ボギーの館。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大役と子ども会

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 年が明けて、バタバタと1日1日が過ぎています。今年は、とうとう大変な大役が回ってくる年になります。
 実は、今引き受けているPTAの副会長ですが、現会長が6年生のお父さんなので、3月で卒業されてしまいます。ということは・・・・・。
 そうなんです。会長職が回ってくるのです。会や団体の運営となると性格的には、温厚ではなくなるので、この大役がすごいプレッシャーです。
 しかしそんなことばかり言っていられないので、今は来年度の体制固めのために、役員の候補者の方に、一本釣りをしている日々です。
 PTAは、教師と親とが一丸となって、学校・子どものためにア○になって、額汗して頑張るところだと思っています。そのためには、もっと一人でも多くの親がPTAに関わってご一緒してくれるような組織にしたいなあと思います。
 そんなこんなでバタバタしている時に、また事件です。実は、子ども会の講師等を普段務めている私ですが、マンション住まいということもあるのですが、息子を子ども会に加入させるタイミングが無く、入りそびれていました。そんな時・・・・。
 実は、息子は熱狂的な阪神ファンで、野球大好き少年です。私が休みの時に、少しでも時間が出来ると、「パパ野球しよう!」と、息子対パパの野球の試合をしています。
 そんな息子は、私と遊べない時や普段の日は、近くの公園にグローブやバットをもって遊びに行っているようです。
 その遊びに行っている公園は、実はとなりの自治会になるのですが、マンションから近いということもあり、よく2人でも行っている公園です。
 その公園では、となりの地区の子ども会ソフトボールチームが練習をしているそうです。毎日のように練習しているので、公園に遊びに行っている息子も、監督やコーチさんに声をかけてもらい、練習の時に一緒に遊んでもらっていたようです。
 しかし、その遊んでもらっていることが問題だったようです。子ども会に入っていない息子がケガした時はどうするのか?また、本来は自分の住んでいる地区の子ども会ソフトボールチームに入るべきでは 等々。子ども会の会議でも議題にあがったようです。
 親としては、マンションから近い公園で、子どもが遊んでいただけなんですがね・・・・。
 問題になったことで、息子は当面その公園には行けなくなりました。色んな想いや考えがあるかと思いますが、子どもがただ遊ぶことに対して、目くじら立てて、大人が問題にすることは、もっと慎重に真剣に考えてあげるべきなのではと思います。今は、未加入なので、万一遊んでいる時に、ケガしたら親の責任になることは、重々承知しています。地域地域のこだわりってあると思いますが、今の世の中、「ウチは内」「よそは、よそ」なんて言わずに、誰もが楽しくって考えられないのかなと思います。
 これって、私の親としての身勝手な考え方なんでしょうか?
 そんな問題もあり、息子を地域の子ども会に入れることにしました。大役と共に、地域の子ども会にも、協力していこうと思います。
 今回の一件で、地域の大人としての考え方や役割を改めて考えさせられました。親として、会長として、そして社会教育に関わっている者として、私なりのやり方で、問題にして頂いた方々に答えを返そうと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもにとって何も悪いことをしていないのに今まで楽しかった公園に行けないのって???状態ですよね
きっと監督さんやコーチに息子さんは特別扱いされているように思え その子ども会の子たちは面白くなく そのまま親に伝えたのではないでしょうか 親はみな自分の子が一番で 自分たちの監督・コーチという意識が強いような 
野球はひとりではできないんだよ みんなでやるチームプレイなんだよ みんなで楽しむものなんだよって大人が教えなきゃいけないのにねぇ
これじゃ大人が仲間はずれを教えているみたいなものです。
息子さんが楽しい野球再開できるよう頑張ってください
きぬぽん
2007/02/02 16:29
 きぬぽんさん、書きこみありがとうございます。
 子ども会の子どもではなく、大人の色んな思惑や考えの中に巻き込まれたような感じです。悲しい限りです。息子は、泣く泣く公園に行くのをあきらめました。
管理人 ボギー
2007/02/04 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大役と子ども会 ボギーの館。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる